【パズドラ無課金攻略日記】17日目 ガンホーコラボが無課金にとっても熱い!+友情ガチャ100回引いてみた

パズドラ

8月16日から開催されたガンホーコラボ。

本当はもっと早めに記事を書きたかったんだけど、ちょうどランダンが開催されていたのでそっちに専念していました(笑)。

ガンホーコラボはオメガが強かったり、ルルナがコマさんとの相性が良かったりと色々強いキャラが多いコラボですが、あくまでもガチャ限なので無課金には関係ない話。こっちが知りたいのは無課金キャラで使えるのはどのキャラかっていうことです。

今回は、無課金代表(自称)である俺がガンホーコラボを無課金視点で見た場合の解説をしていきます。

無課金でゲットできるキャラを解説

モンポ・交換所キャラ

まずはモンポ・交換所でゲットできるキャラから。ゲットできるキャラはまとめるとこんな感じです。

レオ・ブルームフィールド75万モンポ
クロユリ75万モンポ
神道ほのか虹メダル4個
アレスタ虹メダル4個
レアーのカードガンホーチケット(虹)×5
フラマガンホーチケット(虹)×5
リーチェガンホーチケット(虹)×5
ヘレネーガンホーチケット(虹)×3
コノハナサクヤガンホーチケット(虹)×3
テンフーファガンホーチケット(虹)×3
アタランテーガンホーチケット(虹)×3
オルペウスガンホーチケット(虹)×3
デルピュネーガンホーチケット(虹)×3

レオ、クロユリ

前回のコラボでも登場した2体ですね。正直75万モンポの割に弱いです。

レオは、最大18倍の火力を出せて軽減持ちではあるけど、スキルがそこまで優秀ではないし、水属性倍率があるのに3属性以上が必要で、さらにスキルを使用しないと倍率が上がらないのは使い勝手が悪すぎる。

クロユリは、操作不可耐性を持っている分優秀ではあるけど、ガイノウトや超モリりんなど無課金でも操作不可耐性を持っているキャラが多いので、そこまで欲しいキャラでもないです。スキルもクロユリループなんて言われているときもあったけど、無課金がそれをするのはハードルが高い上に恩恵が少なすぎます。

何よりも、75万モンポがあったら闇メイメイや火力特化のアメンを買ったほうがいいです(しかもいつでもおいてある)。

 

神道ほのか、アレスタ

虹チケとは違い、虹メダル4枚でゲットできるキャラです。このなかだと、優先順位は神道ほのか>アレスタになります。

 

神道ほのかは、アレスタよりも優先順位が低いみたいに言われているけど、それはガチャモンスターをいっぱい持っている人の話で、逆に無課金プレイヤーにとってはアレスタはそこまで強いキャラではありません。神道ほのかは単純に、LSが強いのと、スキルも優秀なので強いリーダーがいないなら交換する価値ありです。もっとも、虹チケ4枚で交換できるキャラで常在キャラのオデュッセウスが優秀なので交換するべきかは迷います。パズルが得意ならオデュッセウス、パズルが得意じゃないなら神道ほのかというふうにするのがベストですね。

 

アレスタは、ランダンで使われるかもしれないキャラなのでランダンガチ勢は持っていたほうがいいでしょう。逆にランダンを対してやらない人はあまり持たなくてもいいキャラです。倍率が出しやすく追撃の割合も高いし、スキルや覚醒スキルも優秀なので虹メダル4枚でも十分に交換する価値があります。ただ、本当にランダンや周回用で、攻略に使おうとしたら代用が普通にあるし対して強くもないキャラです。

 

レアーのカード、フラマ、リーチェ

今回のコラボで、新しくレアーのカードが追加されました。他にも、前にも登場したフラマと無課金リーチェが虹チケ5枚で交換できます。結論から言うと、この3体の中からだと優先して交換しておくキャラはリーチェ>レアーのカード>フラマです。

 

レアーのカードは、1ターンでお邪魔、毒、爆弾が変換できるのは魅力的だけど、現状そこまで必要性は感じないですね。一応1ターンで使える優秀なスキルではあるのでランダンを真剣にやる人とかは持っていたほうがいいかもですね。

フラマも、マヘラ周回モンスターとして有名だけど編成難易度も結構高いし、そもそも無課金プレイヤーがそこまでガチな周回編成が必要な気がしません。あとはダークオメガのサブに入るかなぐらいだけど、それも必ずゲットしておいたほうがいいとまでも言わないので、周回とかガチでやっているよって人は取らなくてもいいです。

リーチェは、フェス限の方ではなくて無課金リーチェと交換ができます。無課金とフェス限の利害はこんな感じです。

  • 進化が出来ない
  • 最大倍率を出すのに必要な水が1つ多い
  • 覚醒スキルの4体攻撃3個が水列強化3個になっている

だいたいこんな感じです。

倍率も出しにくく、出せたとしても16倍でステータス補正もないので今どき使われることはめったに無いモンスターだけど、それでも十分に強いキャラです。今でこそ、ダメージ吸収無効が使えるキャラが多いけど、無課金キャラでそれが使えるのは今でもチィリンとパネラのみな上に、この2体は高難度ダンジョンでゲットできるキャラなので持っておいて損はないですね。ついでに属性吸収があるのもなかなかうれしい。LSも今の化け物たちと比べると弱いけど、無課金キャラの中では十分強いので、もし強いLSキャラや吸収無効がいないなら優先して交換しておきましょう。

 

ヘレネー、コノハナサクヤ、テンフーファ

ここからは、虹チケ3枚でゲットできるキャラを紹介していきます。多いのでまずは3体から、この中だと交換するべきキャラはいないけど、強いて言うならテンフーファがまあまあ強いかな。その理由も説明していきます。

 

まずはヘレネー。正直言うと交換する必要性は全く無いです。一見尖っているように見える木軽減4つも、普通に裏ホウライを使えばいい話でそもそもいま無効パを作る必要がそもそもありません。スキルも3ターン木属性の攻撃力が2倍、回復力が2倍なのはそこそこ優秀だけど、それこそ替えが利くので持っておく必要がないです。

 

コノハナサクヤはマジで必要な気がしない。。。むしろ、よくこれを虹チケ3枚で交換すると勝ちできたなってレベル。スキルとLSがスペダンのボスクラスの弱さで、スキル目当てで交換する価値はまったくない。覚醒スキルも少しマシぐらいで、虹チケ3枚どころか1枚でも交換する必要ないです。

 

テンフーファも強いとは言えないけど、7コンボ強化2つが結構魅力です。無課金ではリーダー以上にサブの火力不足が多いので、サブとして火力が出せるテンフーファは交換する価値があります。スキルもそこそこ優秀ではあるのでこの3体の中では間違いなくてンフーファに交換したほうがいいです。ただ、虹チケ3枚使ってテンフーファに交換するならもう2枚溜めてリーチェと交換するか、これから紹介するデルピュネーと交換したほうがいいです。

 

アタランテー、オルペウス、デルピュネー

この3体の中だと、圧倒的にデルピュネーを交換したほうがいいです。というか、デルピュネーに関しては人によるけど、今回の交換できるキャラの中で一番優先して交換してもいいキャラです。

 

アタランテーは、当然交換する価値なし。スキルが1ターン落ち込んしなくなるスキル、覚醒が申し訳程度の7コンボ強化とバランスキラーで代用が無課金キャラでも普通に利きます。使う場面が全く見当たらないです。

 

オルペウスも普通に弱い。LSはもちろん、今どき1ターン遅延+4色陣は優秀でもない。覚醒スキルも大して強くないので、交換する価値はないですね。

 

デルピュネーはかなり優秀です。回復キラー2枚持ちがかなり優秀で、コラボキャラを除けば転生明智とシュウミン以外は持っていないので貴重な回復キラー要員です。スキルも、ドラゴンエンハンス4倍と純粋に火力の底上げができるのはいいですね。マシンキラーもあるので虹チケ3枚にしてはかなり優秀なキャラです。ただ、残念なのは現状回復キラーが必要なほどHPが高い回復タイプがいるのが、極練の闘技場ぐらいなのでいろんなキラーが必要になるランダンや極練を周回するような人でもないと使い所は難しいです。ただ、キラー2枚持ちは持っていて損はないので余裕があれば持っておきましょう。

 

優先順位

説明が長くなってしまったけど、全体の優先順位を考えるとこんな感じかな。

リーチェ>神道ほのか>デルピュネー>レアーのカード>テンフーファ>>それ以外は好み

だいたいこんな感じです。

リーチェは、無課金では貴重なダメージ、属性吸収無効があるので持っていない人は絶対にゲットしたほうがいいでしょう。

神道ほのかはリーダー要員で単純に強いです。ただ、リーダー枠はリーチェでもいいので自分にあったリーダーを選ぶのがいいでしょう。

デルピュネーは完全サブ要員で、吸収無効があってリーダーもそろっているならデルピュネーを交換したほうがいいです。

もし余裕があるなら、この3体は交換したほうがいいです。それ以外は本当に余裕があればなので交換する必要もあんまりないです。

 

 

ガンホーコラボダンジョン2を攻略

ここからは、ガンホーコラボ2のダンジョンを攻略していきます。

といっても、ガンホーコラボ2は結構簡単なダンジョンなので簡単な立ち回り解説になります。

パーティはいつもどおりの超モリりんパ。

超モリりんがかなり優秀で、困ったら超モリりんを使えばいいレベルで使えるキャラです。サブも特に考えず火力重視キャラで威嚇とかも考えていません。

 

立ち回り解説

1F

1Fでは赤の精、青の精、緑の精が出てきます。

毎ターン攻撃してくるけど、3対同時で9千、1体だと3千程度なので適当にコンボを組んでたら倒せます。そのままコンボして倒しましょう。

2F

水の猫砲隊とリーフトレントが出てきます。 水の猫砲隊は2ターン行動で3.6万の攻撃を出してくるけど、超モリりんパだと普通に耐えられるし、HPも260万なので簡単に倒せます。

リーフトレントも、毎ターン4千ダメージ、毒4個生成程度なので驚異ではないです。HPも340万なので簡単に倒せます。

 

3F

レッドアースゴーレムが出てきます。さっきとは比べ物にならないぐらい敵が強くなってきます。といっても、超モリりんなら楽勝だけど。

敵のHPが400万ある上に防御力が50万あってなかなか硬い敵、しかも敵が火属性なので実質HP800万防御力100万になります。敵は攻撃してこないので耐久しつつ倒すのもありだけど、エンハンス+変換で倒しましょう。

 

4F

クリームヒルトが出てきます。HPは600万と高めだけど、攻撃が毎ターン1万ぐらいで最高でも2万ぐらいなので、普通にコンボしてれば倒せます。

 

5F

ネメアが出てきます。HPが700万と高めな上に先制で99%割合ダメージと毎ターン1.25万ダメージ、30%以下で3.75万ダメージを与えてくるのでなかなかの強敵です。俺は回復しつつコンボして倒したけど、もし不安なら威嚇枠を連れてネメアで威嚇して倒すのがいいでしょう。

 

ボス

ボスはデュランダルフが出てきます。HPが1500万あって毎ターン1~2万ぐらい、最高で4.14万の攻撃が飛んできます。強敵ではあるけど、エンハンス+変換で全力コンボすれば簡単に倒せます。

 

 

デュランダルフの評価

ガンホーコラボ2でゲットしたデュランダルフが思いの外使えそうなので評価していきます。

リーダースキルが普通に強いです。7コンボ以上で攻撃力増加なのは難しいパズル力を要求されるけど、パズル時間2秒延長もあるのでそこまで難しくは感じないでしょう。10コンボ以上が必要とはいえ最大10.5倍になるのはダンジョンドロップでは強い方に入る気がします。

覚醒スキルも、バインド耐性がないのは致命的ではあるけど、自身も7コンボ強化を持っているので火力面でも期待ができます。ただ、スキルがランダン向けのブレスで高難度ダンジョンでは全く役に立たないのが残念です。

あまり長いダンジョンだと活躍はできないけど、短いダンジョンだと使えるモンスターだと思います。

 

 

友情ガチャを100回引いてみた

せっかくなので、友情ガチャを100回引いてみました。

今回のガンホーコラボの友情ガチャは優秀なキャラが多く、特に白竜カード、テューポーンのカードなんかは課金勢でも欲しいカードです(もちろん無課金勢も欲しいカード)。

ちなみに、この無課金垢にはすでに白竜カードがいるので、狙い目はテューポーンとヨシノになります(メインの方は未だに白竜カードもテューポーンもいない…)。

ではサクッと100連の結果を見ていきましょう。

ここで3回目の画像を取り忘れるという致命的ミス(そのかわり目当てのヨシノとブリュンヒルデを引きました)。

 

結果は

  • 星5:87体
  • アーサー:3体
  • サルガタナス:3体
  • ピアニース:2体
  • バハムート:0体
  • ブリュンヒルデ:2体
  • ヘラクレスカード:0体
  • ヘレネーカード:0体
  • 白竜カード:1体
  • ヨシノ:1体
  • テューポーンカード:1体

 

なんと、100回中ダイヤが13個、そのうち星7が5体これは運がいいですね。

しかも、目当てのテューポーンとヨシノに白竜カードももう1枚ゲット。リーダーとしても使えるバハムートは前のときに2体引いていたので今回でなくても特に問題はないです。

ヨシノは追加攻撃持ちでバランスタイプなので、超モリりん使いの俺には欲しいモンスターだったので嬉しいです。テューポーンも高防御力が高い敵にかなり有効なので嬉しい。白竜カードはメイン垢に欲しいのでトレードできるようにしてください。

 

ガンホーコラボの友情ガチャは、優秀なモンスターが多いし高難度、ランダンでも使えたりするので無課金に限らず誰でも絶対に引きましょう。

 

 

まとめ

今回のガンホーコラボは無課金にとってもかなりいいコラボなので、できる限りモンスターをゲットしましょう。特に友情ガチャは交換所以上にゲットしておくモンスターがいるのでなんとか頑張って友情ガチャを引きましょう。これで、この無課金垢もかなり強くなったぜ。

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