【パズドラ】敵が硬すぎる!極練の闘技場の攻略と感想

6月26日に追加された、極練の闘技場。

極練で出てくる敵は、大体のキャラが億超えののHPと、とんでもないぐらいの防御力で倒すのがかなり困難なダンジョンになっています(おまけに、攻撃力もエグい…)。

今回は、極練の感想と自分がよく周っている編成を紹介していきます。

 

 

パーティ紹介

まず、極練の攻略をしようとすると敵が億超えが当たり前なので、基本的には高火力パーティで攻略します。

よく使われるのはアメンだけど、残念なことに俺は持っていないので別の効果力パーティで代用することにしました。

それがこちらです。

 

BOXにあった、火力が得そうな十字倍率リーダーを集めたパーティです。

アルラトゥは76番面で倍率も出しやすいモンスターなので採用。

パオウルムーは、アルラトゥと相性が良いのと回復キラー2個持ちなのでフレンド枠として使っています。

この回復キラーが、今回のランダンではすごい重要で、11階層ある内の5階層は回復キャラが出てくるので回復キラーはほぼ必須になります。

次に重要なのはバランスキラー、これはティフォンにバランスキラー武器をつけることで対処しています。

ティフォンは悪魔キラー1つと7コンボ強化を2つ持っているので火力面でも期待できるモンスターです。

バランスキラーは7Fと8Fのシンファ、ジーニャ対策です。

こいつらは、極練の中でもかなり硬い敵なので対策が必須になってきます。

悪魔キラーは、9・10・11F(ボス)で出てくる敵に刺さります。特にボスは一番硬いのだと防御力10億、HP20億ととんでもなく硬いので持っておくに越したことはないです。

実質、火力要員はティフォンとパオウルムーだけなのであとは、変換や人要員を入れておくと良いかもです。

このパーティだと、カリン、ハクあたりがちょうどスキルが噛み合うので入れています。

そして、残り1枠空いているのは育成用の枠です。

運次第だけど、一応育成用を3体入れてクリアもできるけど、かなり勝ちにくくなるので変換枠は2体はいたほうが良いかも。

 

 

立ち回り解説

立ち回りは、まとめるとこんな感じです。

  • 1F:闇・水十字2個、火十字1個の6コンボ以上
  • 2F:闇・水十字3個の4コンボ以上。闇・水十字2個、火十字2個の7コンボ以上
  • 3F:闇・水十字3個の6コンボ以上。闇・水十字2個、火十字2個の8コンボ以上
  • 4F:闇十字2個、水十字1個の8コンボ以上。闇・水十字3個、火十字1個の5コンボ以上
  • 5F:闇・水十字3個、火十字1個の7コンボ以上。闇・水十字4個
  • 6F:闇・水十字3個の6コンボ以上。闇十字2個、水十字1個
  • 7F:闇十字2個、水十字2個の5コンボ以上。闇十字2個、水十字1個、火十字1個の7コンボ以上
  • 8F:闇十字2個、水十字2個。闇・水十字4個の7コンボ以上。闇十字2個、水十字1個、火十字1個の7コンボ以上
  • 9F:闇・水十字3個の7コンボ以上。闇・水十字4個
  • 10F:闇・水十字4個。闇・水十字3個、火十字1個の7コンボ以上
  • 11F:闇・水十字5個。闇・水十字4個、火十字1個の10コンボ以上

立ち回りというよりも、どのぐらいで倒せるかの目安になってしまいましたね(笑)。

ここからは、詳しく解説していきます。

 

1F

1Fはカーバンクルが5体出てきます。1Fで一番硬い緑カーバンクルが闇・水十字2個、火十字1個の6コンボ以上で倒せます。

残りのカーバンクルは、5コンボで倒せるので緑カーバンクルが2ターン湧きのときは1ターンスキル溜めも良いかもしれません。

最低でも、十字が3つは必要なので欠損したらスキルを使っていきます。

 

2F

2Fはミツキとルカが出てきますが、両方HPが3億超えな上に防御力も5000万あります。

ここで、一番硬いのがルカで闇・水十字3個の4コンボ以上、闇・水十字2個、火十字2個の7コンボ以上で倒せます。

ミツキは、1コンボ足りなくても倒せるので、ルカが2ターン湧きのときは目安よりも1コンボ少なくコンボしましょう。

2Fも、欠損していたらスキルを使います。

 

3F

クロネが出てきます。HPが5億もあるため、かなり手強い敵です。

目安としては、闇・水十字3個の6コンボ以上、闇・水十字2個、火十字2個の8コンボ以上で倒せます。

欠損していたらスキルを使いましょう。

 

4F

スピカが出てきます。HP10億とボスを除けば1番高いHPのキャラです。

闇十字2個、水十字1個の8コンボ以上。闇・水十字3個、火十字1個の5コンボ以上で倒せます。

4Fは、最大の鬼門のうちの1つです。

盤面と2ターン湧きかどうかで、勝率が大分変わってきます。

 

5F

潜在覚醒たまドラたちが出てきます。キラー確定じゃないのがこのダンジョンの惜しいところですね。。。

1体のHPが5億もあるのでなかなか骨が折れます。

実は、覚醒用タイプのキャラなのでスピカよりも潜在的なHPが高かったりします。

パーティ紹介では入れてなかったけど、ゼローグ装備などをつけて覚醒用キラーをつけると倒しやすくなります。

 

6F

6Fに出てくる、ヴァルキリーは比較的柔らかくて他のフロアと比べても倒しやすいです。

光ヴァル、火ヴァルだと、闇・水十字3個だけで倒せます。

木ヴァル以外も、闇・水十字3個の4コンボで倒せます(木ヴァルは6コンボ必要)。

7F

ここが、おそらく一番の鬼門。

なにが鬼門かというと、盤面や敵の行動ターン次第ではちょうど6,7Fあたりで詰みます。

スキルが5回しか使えない上に、6Fは敵が柔らかいので勝ちやすいけど、7Fのシンファは潜在HPはスピカよりも高く、攻撃が通るのがティフォンぐらいなのでほぼスキルが必要になってきます。

ここだけ、少し運要素が出てきます。

8F

防御力が10億と、とんでもない防御力のジーニャが出てきます。

一見すると、とんでもない敵に見えるけど行動ターンが3ターンなので、実は倒しやすかったりします。

2ターン湧きの場合もあるけど、基本的には3ターン湧きなので2ターン整地で最後に倒していきます。

スキルも、8Fぐらいになると大体1体は溜まっているので、整地がうまく行かなくてもスキルを使えるので安定はします。

 

9F

デーモンが2体出てきます。

そこそこ硬いけど、8F同様9Fも1体はスキルが溜まっていると思うので欠損したらスキルを使いましょう。

 

10F

10Fで出てくるパイモンとオリアは、シンファと同じような硬さではあるけど、この2体は2ターン湧きなので少しは楽になります。

あと、ティフォンの悪魔キラーが刺さるのもかなりでかい。

2ターン湧きとは書いたけど、1ターン湧きで出てくる場合もあるのでそのときはスキルが溜まっていることを祈りましょう。

 

11F(ボス)

ボスは、出てくるモンスターによって防御力、HPが大分違ってきます。

上に書いた目安は、一番硬いアザトースを倒せる目安になります。

ただ、アザトースは一番硬いけど4ターン湧きではあるので、そこまで大変というわけではありません。

むしろ、1ターン湧きのクトゥルフやニャル子のほうが厄介で、倒せる目安としては闇十字2個、水十字2個の7コンボ以上、闇・水十字4個、火十字1個の7コンボ以上になります、。

理想は、アルラトゥのスキルを使うことで、大分安定してボスを倒せます。

 

 

そして、このパーティ、立ち回りで無事クリア。

 

もう結構の数潜っているけど、ファマが全然出てこない。。。

 

 

極練の評価

極練は、ノーマルダンジョンでありながら潜在キラーが獲得できて、モンスター経験値も1000万貯まるのでなかなか美味しいダンジョンではあります。

ただ、敵が硬いのでアメンや火力十字型のキャラを使って攻略しなければいけないのが面倒くさいところですね(ゼウスGIGA編成もあるけど編成難易度が…)。

あと、潜在キラーが確定で落ちないのが残念なところ。異形のほうが安定してクリアできるなら、異形に行ったほうがキラー効率が良さそうですね。

ただ、異形は無理だけど極練はいけるよって人にはおすすめですね。

個人的には、周回パーティが十字なので、十字はもちろん普通のパズルの練習にもなって意外と楽しいですね。

難易度も、ノーマルだけあって極悪ってほどではないのでまだ楽しめるダンジョンかなって気はします。

 

 

まとめ

最初は、防御力10億とかやりすぎだろ…って思ったけど、オデドラ×花嫁ルシャナの編成でもクリアできるから、意外とそこまで難しい難易度ではないですね。

攻略ができたら、敵スキルもないし割とストレスなくパズルの練習がてら周るのも倒しくていいですね。

俺のパーティが、参考になるって人はなかなかいないとは思うけど、クリアできない人は攻略パーティを参考にしてね。

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